CALENDAR
CATEGORIES
Flag Counter
free counters
2007/11/24〜2007/11/28 初めての海外一人旅(台湾旅行)を終えて
今後の海外一人旅のための備忘録です。
(興味の無い方は、すっ飛ばして下さい)

1.事前に為替レートを確認してから両替をすること
2.デジカメの充電器を忘れないこと
3.成田エクスプレスの出発ホームは事前に確認すること
4.ある程度計画的に(無計画が楽しいのも、これまた事実)
5.非英語圏に行くならば、少しぐらい現地の言葉は覚えていこう(今回は、謝謝だけ・・・)

<台湾旅行1日目>
台湾旅行(その1) 2007/11/24 日本脱出〜台湾到着は、こちら
台湾旅行(その2) 2007/11/24 台湾到着後は、こちら
<台湾旅行2日目>
台湾旅行(その3) 2007/11/25 台湾のベネチアは、こちら
台湾旅行(その4) 2007/11/25 歴史的建造物は、こちら
<台湾旅行3日目>
台湾旅行(その5) 2007/11/26 千と千尋の神隠し(九份)は、こちら
台湾旅行(その6) 2007/11/26 お茶〜〜〜!は、こちら
<台湾旅行4日目>
台湾旅行(その7) 2007/11/27 故宮博物館〜台北101〜士林夜市は、こちら
<台湾旅行5日目>
台湾旅行(その8) 2007/11/28 Made In JAPAN. そして帰国は、こちら

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

| 2007年 ANA&スターアライアンス 旅行 | 17:47 | comments(5) | trackbacks(0) |
台湾滞在最終日(5日目)です。
帰りたくないが、帰らなければならない。

台湾入国時は桃園国際空港からTAXIを利用したが、今回は日本が世界に誇るテクノロジーを体験しようと思い台北駅へ向かいました。
(とはいっても台北駅は、ホテルの目の前・・・)

時刻表を確認しないで台北駅に向かったので、チケット購入後ホームへダッシュ。
息を切らしながら、乗車。

日本が世界に誇る高速鉄道、新幹線です。

桃園国際空港に着陸体勢に入ったとき、眼下にオレンジ色の台湾新幹線が見えたので最終日に乗ろうと決めていました。

普通席ではつまらないので、日本で言うところのグリーン車のチケットを購入しました。
台北->桃園間は、日本円で1500円ぐらいです。
距離は、東京->新横浜ぐらい(20分程度)。

台北発車後、お絞り・MIX NUTS・ミネラルウォーターのペットボトルを1本くれました。日本の新幹線よりサービスは格段に上です。JRは殿様商売ですからね(笑)

フットレストもあり、快適。車内は、私を含めて5人・・・。

あっという間に、桃園に到着。

カラーリングは、オレンジ。

まるで日本にいるようです。

ここら辺から、デジカメのバッテリー残量が怪しくなってきたんだよなぁ・・・。充電器を持っていくのをすっかり忘れてしまい、空港レポート用にバッテリーを節約。

桃園駅からは空港まではTAXIで。

空港に早く着いてしまったので、ANAのカウンターは空いてない。
ロビーのベンチで待つこと30分。

無事チェックイン完了です。
成田でのチケットは白地でしたが、台湾は青地のチケットでANAって感じが漂ってます。ラウンジのインビテーションは、EVA AIRでした。

EVAのラウンジは広く、ゲームコーナーがありました。
機内食のことを考えて、何も食べるつもりはなかったんだが、ついつい肉まんに手が伸び、2つも食べてしまった・・。

EVA ラウンジは、以下の航空会社が対象となります。
EVA AIR、DRAGON AIR、ANA、ASIANA、AIR CANADA
AA、UNI AIR、Continental、QANTAS

気付けば雲の上です。日本の領空かな?
沖縄上空ぐらいでしょうか?

酒のことは良く分かりませんが、帰りもこのシャンパンにしました。

行きは、和食をチョイスしたので帰りは洋食。

EVAのラウンジで肉まんを2つ食べたが、ペロリと平らげました(笑)。結構いけました。いや、むしろ美味かった。

酔い覚ましに、ペリエ。
隣の席は空席だったので、隣の席のモニタを利用。

あんよを伸ばしても、届きません(笑)。

成田ARRIVAL LOUNGEです。
帰国です。

shigemaruの初めての海外一人旅は、これにて終了。
次は、どこへ行こうかな?
(END)

<台湾旅行4日目>

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

| 2007年 ANA&スターアライアンス 旅行 | 16:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
台湾滞在四日目。
故宮博物館〜台北101〜士林夜市に行ってきました。

本日も土砂降りです(笑)。

台北からMRTに乗り、士林駅から現地まではTAXIで。

館内は、人であふれていました。
館内の所々にスタンプがあり、観光客(shigemaruも含む)がパンフレットの裏やノートに押して楽しんでます?!。
特に印象に残ったのは、食器。
中央アジア -青の都:カザフスタン(サマルカンド)-/インドから伝わった食器は、芸術でした。細工が非常に繊細で、当時の技術の高さに驚かされたのは言うまでもない。
当然のことですが、建物内は撮影禁止です。
というわけで、建物の写真でご勘弁を。

故宮博物館を後にし、次は台北101
ただの高層ビルです(笑)。店内は、高級ブランドのショップがずらり。
高いところは好きではないので、展望台には行きませんでした。

首が痛くなる・・・・(笑)

初日に"行った夜市"が楽しかったので、台湾滞在最後の晩餐は夜市で!!
士林夜市に行ってきました。

夜市に行かずして、台湾は語れません。

この熱気がたまらない。

牡蠣のオムレツ(牡蠣と卵を片栗粉のとろみ生地で焼いたもの)と、魯肉飯(ルーロー飯)。

愛玉(オーギョーチ)その1。まずは、1杯目。
唯一の女性被写体です(爆)

ルーロー飯と、牡蠣のオムレツだけではお腹が満たされなかったので、チキンパーコーを。この大きさ、半端じゃない。掌より大きいので、食べ応え十分です。

愛玉(オーギョーチ)その2。
2杯目です。これは、本当に美味しい。柑橘系が大好きな方は、台湾に行ったら必ず飲んだほうがいい。お勧めの一品です。

お腹が満たされたので、HOTELに戻ります。
帰国前夜の、最後の晩餐は非常に満足でした。

続く(次は最終回?!帰国編です)。

にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

| 2007年 ANA&スターアライアンス 旅行 | 00:04 | comments(0) | trackbacks(0) |