CALENDAR
CATEGORIES
Flag Counter
free counters
<< 台湾旅行(その8) 2007/11/28 Made In JAPAN. そして帰国 | main | 2008 JGCへの道 その4 >>
2007/11/24〜2007/11/28 初めての海外一人旅(台湾旅行)を終えて
今後の海外一人旅のための備忘録です。
(興味の無い方は、すっ飛ばして下さい)

1.事前に為替レートを確認してから両替をすること
2.デジカメの充電器を忘れないこと
3.成田エクスプレスの出発ホームは事前に確認すること
4.ある程度計画的に(無計画が楽しいのも、これまた事実)
5.非英語圏に行くならば、少しぐらい現地の言葉は覚えていこう(今回は、謝謝だけ・・・)

<台湾旅行1日目>
台湾旅行(その1) 2007/11/24 日本脱出〜台湾到着は、こちら
台湾旅行(その2) 2007/11/24 台湾到着後は、こちら
<台湾旅行2日目>
台湾旅行(その3) 2007/11/25 台湾のベネチアは、こちら
台湾旅行(その4) 2007/11/25 歴史的建造物は、こちら
<台湾旅行3日目>
台湾旅行(その5) 2007/11/26 千と千尋の神隠し(九份)は、こちら
台湾旅行(その6) 2007/11/26 お茶〜〜〜!は、こちら
<台湾旅行4日目>
台湾旅行(その7) 2007/11/27 故宮博物館〜台北101〜士林夜市は、こちら
<台湾旅行5日目>
台湾旅行(その8) 2007/11/28 Made In JAPAN. そして帰国は、こちら

クリック、よろしくお願いします。
 にほんブログ村 旅行ブログ マイレージへ

| 2007年 ANA&スターアライアンス 旅行 | 17:47 | comments(5) | trackbacks(0) |
コメント
こんにちは。

私も最近の旅行については割と無計画なほうですが、
ある程度は事前に調べた方がいいよなぁとつねづね感じています。
フライトの事は気合いを入れて調べるんですが・・・。
こんなことを言っていても、多分次回もいきあたりばったりになるんでしょうけど(苦笑)

台湾は私も昨年50,000ポイントを稼ぐ過程で訪れました。
淡水や士林、故宮博物館と似たような場所へ足を運んでいましたよ(笑)
牡蠣のオムレツを食べたのも同じです。
テーブルやメニューの雰囲気が似ているので、もしかしたら同じ店かも・・・。
高いところ好きなので、101は上まで登って夕焼けと夜景を見てました。

どうでも良い話ですが、今使っているバックパックは
その訪問の際に桃園空港の免税店で買ったものです(爆)
| JUTA | 2008/01/20 6:56 PM |
>JUTAさん
こんばんは。
シンガポールに行く予定なのですが、これまた無計画です(笑)。
3大ガッカリのマーライオン、ロングバーぐらいしか計画に入れてません。
ホテルも、まだ予約してないし・・・・・。
帰りのチケットは変更可能なので、出国を早めて韓国1日旅行も良いかなと考えてます。

本日、アシアナ航空に電話して座席指定しました。
往路のNRT-ICN以外は、窓側バルクヘッドが空いていたので迷わず指定しました。往路のNRT-ICNはB767ですが、帰りのICN->NRTは幸運なことにライフラット搭載のA330で運行予定です。

>どうでも良い話ですが、今使っているバックパックは
>その訪問の際に桃園空港の免税店で買ったものです(爆)
それ最高です(笑)。なんか、無性に台湾に行きたくなってきちゃいましたよ。
年始に実家に行った時は、台湾の免税店で貰ったキャリーバッグに色々詰めて帰りました(笑)。
デザインは最低ですが、意外と使い勝手が良いんですよ。
2008年、再び台湾上陸を考えてます。

JUTAさんは、ノートPCはどのようにして運んでますか?
バルクヘッドだと足元に置けないし、頭上の荷物入れは精密機器だけにちょっと怖い。
非常に、悩んでおります。
| shigemaru@管理人 | 2008/01/20 9:38 PM |
こんにちは。
アシアナでシンガポールですか。いいですねー。
半日だけ(早朝到着、夕方便で帰国)でしたがソウルにも寄りましたよ。

ビジネスだとなかなか快適だと思うので、ぜひフライトも楽しんできてください!

>>JUTAさんは、ノートPCはどのようにして運んでますか?
前述のバックパックにPC収納用のスペースと固定するための
ストラップバンドが付いているので、
それをそのまま使っていますよ。
普段使っているインナーケースごとカバンに突っ込んで、
あとはそのバックパックを頭上のコンパートメントに押し込んでいます(笑)
| JUTA | 2008/01/22 1:29 AM |
こちらには台湾についてのコメントを。
中国文化がメインなのは当然なんですが、その中にも日本的な文化やヨーロッパ的な文化もあって、ずいぶんイメージが変わりましたね。少なくとも私には台湾≠中国と感じられました。お気に入りは、台湾到着後のタクシー内の会話、台湾のベネチア淡水、九イ分に向かう時のボロい列車ですね。
私の海外旅行はまだまだ先になりそうです。
| しんさん | 2008/01/26 1:04 PM |
>JUTAさん
コメントありがとうございます。

>50,000ポイントのスタートがアシアナだったので、非常に懐かしいです。
おっ、blogをじっくり拝見させていただきます。
JUTAさんのblogにアシアナを満喫するとっておきの方法が隠されているかもしれませんし(笑)。

PCは、頭上コンパートメント行きですね(笑)。私も、インナーケースは厚手のものを買ったので、今後は頭上に入れることにします。勿論自己責任で(笑)

>「しんさん」さん
コメントありがとうございます。

台湾ですが、私の第一印象は資本主義が根付いた中国。しかし、中国のように拝金主義ではないのでゆったりできました。といっても、中国本土に行ったことはありませんが。

ボロい電車ですが、実は意外と快適なんです。
というのも、座席幅は普通ですがシートピッチが広く飛行機のエコノミー(普通席)よりゆったりできます。リクライニングも結構倒せますし。
| shigemaru@管理人 | 2008/01/27 8:18 PM |

この記事のトラックバックURL
トラックバック機能は終了しました。